秋田の“恵み”をもっと大切に、
秋田の“旨味”をもっと身近にする、
ウマミーブランドの挑戦。

例えば、何気ない朝ご飯。今日はなんだかいつもと違う……。
いつもはしない、おかわりと、誇らしげなお母さんの顔。
そんな日常に溶け込む、秋田の「おいしい」をつくりたい。
ブランドコンセプトは「おいしい秋田をぎゅっとひとさじ。」
秋田の「おいしい」をもっと身近にする、そんな製品づくりをしていきます。

ご挨拶と今後のブランド展開

” 地方を広告する”、から
” 地方を牽引する” 存在になるために。

私たちノリット・ジャポン株式会社(以下弊社)は2009 年に創業し、「流通事業」、「デザイン事業」、「IT 事業」の各分野を連携させ、地方の食の企画から販売・プロモーションまで一連のサービスをワンストップで提供してきました。「地方を広告する」を事業コンセプトに掲げ、主に地方の食・観光に関わる事業を行い、なかでも食品業界に関わる業務を主軸として事業をおこなってきました。

秋田は食の宝庫である。———これはまぎれもない事実であり、市場関係者や食品バイヤーからも「食材の品質レベルの高さ、生産者の真摯な想いは、秋田は特に素晴らしい」と何度も耳にする機会がありました。しかしながら、加工食品の出荷額は都道府県別では全国的にも下から数えて数番目にポジショニングされているという現実が存在します。

素晴らしい食材・人材がいながら、業界全体としてはなかなか伸びない秋田の食品産業を盛り上げたい、弊社がやらなければならない、そんな想いで日々業務を行い、今回の初の自社ブランド商品をリリースする運びとなりました。