全て公開します!ノリット・ジャポン自社サイトリニューアル後の訪問者数!と公開前のWebサイト構築案!

こんにちは、ディレクター兼エンジニアの阿部です。今回はなんとこのノリット・ジャポンのサイトのアクセス数を解析して公開しようと思います。
中途半端ですが、1月から11月末までの11ヶ月間の数字になります。4月からの半期くらいで書こうと思っていたのですが、すでに12月になってしまったので、リニューアル前の期間と比較しながらみていきたいと思います。
情けないことにまだまだアクセスは少ないのですが、来年からさらに10倍増させるつもりで気を引き締める意味も込めて公開します!
少しでも自社サイト運営で困っている方の参考になればと思いますので、運営のポイントも添えてご説明しましょう。

まずはGoogle Analyticsの月別の統計グラフにセッション数を入れたものを掲載します。
オレンジが2013年、ブルーが2014年です。数字はセッション数となってます。
このノリット・ジャポン自社サイトのリニューアル公開日は2014年4月1日です。

セッション数については下記を参照ください。おおざっぱに言うと、『のべ訪問者』と捉えて頂いて大丈夫です。
セッション数とユーザー数

どーん!

analytics2014-01-11-text

な、なんとか右肩あがり!(気味?)を描いてます!

グラフだけでなく表でも前年比とともに掲載します。

[table]

期間 2013年 2014年 前年比
1月 1093 787 -306
2月 784 908 +124
3月 1124 969 -155
4月 893 3595 +2702
5月 903 2907 +2004
6月 845 2878 +2033
7月 707 4066 +3359
8月 907 3573 +2666
9月 910 4450 +3540
10月 645 4365 +3720
11月 693 4816 +4123

[/table]

自社サイト公開後に訪問者が増えている理由

訪問者が増えている理由は下記のような理由です。

・ページ数がリニューアル後に格段に増えた

・日々ブログやニュースリリースなどのページ数が増え、良い記事が継続的に訪問者を連れてきてくれている

・Facebookでの投稿に100前後などのいいね!がつく記事があり突発的な訪問者増加を呼び寄せることが何度かできた

2014年の4月の公開後からずどーんと増えていて、毎月徐々に増えていますね。5月、6月、8月は落ち込んでますが、11月で最大値を出してます。いまのところ12月も5000セッションにいくかいかないかのところです。

2013年と2014年3月までは、700〜1000の間を行き来していて特に右肩あがりでもなく平坦な感じですね。

ちなみに公開後に更新した記事数は、本記事をいれて78件です。
4月の公開なのでからなので、12月までの9ヶ月間で、月8〜9件ほどの更新となりました。

まだまだ少ない数ではありますが、結果だけみれば11月、単月でみても約7倍の前年比となるので、リニューアルして良かったということになるかもしれません。ですが、ブログやリリース作成の社内コストはいくらかはかかってしまってます。

特に広告費をかけていないので、より多くの方に見て頂くには必ずページの追加、更新が必要になってきます。極論ですが、ページが増えない、情報が更新されないサイトにあまり存在価値はないと思ってます。たとえそればキャンペーンサイトやブランドサイトでイメージだけを伝えてるサイトであれば別かもしれません。

なので、サイトを作る時にはどのような内容を掲載するのか?とあわせて、

どのような内容を『継続して』掲載していくのか? これがとっても重要になります。

サイトを新しくすればたくさん訪問者がきて販売している商品がたくさん売れる!というのはただの願望であって、ECサイトなど商品の売上を上げたり、会社のサイトで訪問者を増やし続けるのはかなりの労力が必要です。ですが、ページの追加更新を続けることができればたとえ微増だとしても増やしていくことは可能です。

もちろん書き方や更新方法、掲載内容、運営システムなどあらゆる要素がうまく噛み合っていなければ、ただの更新といっても非常に大変です。

ではサイトリニューアル前に訪問者を増やすためのおおまかな案は考えていたので、それを書いておきたいと思います。少しでも自社サイトを運営している方に参考になればと思います。

ノリット・ジャポンのアクセスを増やし続けるための案(公開前)

・デザイン制作をしているので制作実績を随時追加することでページを増やせる!

・イベントや販売会にも出ているのでリリース記事ページも増やせる!

・自社ブランド発売にあたり、商品発売リリースや制作ストーリーを書いてページを増やせる!

・社内メンバーが多岐にわたり人数も増えることが予想されたのでブログも書いてページを増やせる!

そうです、とにかく

『ページの追加更新と掲載内容』

を考えていました!

*入社してからですが、とても良い作品(デザイン)を作っている、制作している仕事も多岐に渡り幅が広いので、これを定期的に追加、更新できないことをすごく『もったいない!』と思ってました。
なので、自社サイトを運営するなら、

いま、現在、社内に埋もれているもの(継続して掲載できる内容)はないか? を考えてみましょう!

・自社にも顧客にも関連する、有用な情報は社内にないか?
・商品やサービスについて情報をより詳しく掲載できないか?
・制作や開発、お客様が通常見れない情報を何か公開できないか?
などなど、

『会社が経営されてる以上、日々更新できるものは必ずある』

と思います。

また、

『日記』は絶対かかない!!

日記だと思われるものは掲載するのはやめましょう! よっぽどおもしろくて、話題になりそうなものを除いて。
お客様がみてくれそうなもの、読めば役に立つ情報かつ、自社の売上に貢献できて、継続可能な掲載内容は必ずあります!あきらめないで探してみましょう!

ページを追加する以外で訪問者を増やせると思っていたこと(SNS関連)

[two_fourth class=”” last=”no” ]

1.Facebookページの運用もう少ししっかりやる(ページとはいえないまでも近況報告も写真付きで行う)、またブログを更新したらその情報をコメント付きで投稿する。

*ただ『更新しました!』とかはやらないようにする。

2.Google+やTwitter、はてなブックマーク、Lineのシェアボタンは入れておく

結果 → Facebookではときおり大きな反響を獲得できました!いいね!100以上など。

Facebookページの運用方法ですが、必ず少しでも目に留まるような、コメントを書いて投稿するようにしてます。ノリット・ジャポンでは素晴らしいSNS運用担当者がいるので完全にお任せしています! 機械的ではなく、人間味あふれる投稿をしていくようにしています。[/two_fourth]

[two_fourth class=”” last=”yes” ]

[/two_fourth]
[clear]

サイト運営まわりでできると思っていたこと(SEO関連)

・コンテンツ更新が大前提なのでWordPressを導入する! 他のメンバーが投稿できるようにする!(せめて下書きまででも)

・WordPress導入にあたり記事内容をtitleとh1にきちんと入れる。

→記事下書き作成後に校正してもらい、かつSEOの観点からタイトルは勝手に書き換えたりして対応しました。

Facebookからスマホで見る方も大きく増えるのでレスポンシブデザインの導入

→あきらかにスマホからみる方は多く、増え続けるため導入は必須と考えてました。

記事のタイトルと掲載情報との関連性には特に注意していました。
タイトルには抽象的な言葉でなくて、具体的な固有名詞をなるべくいれるようにしていました。
固有名詞にするのは検索する人がおり、そこから記事への誘導できる可能性が上がるからです。(検索結果に表示されるため)

検索する人がいると思われる、かつ記事内容と一致しているキーワードをタイトルに入れましょう!

今後の改善案

1.サイト高速化(JS結合、CSS結合)
2.スマホ時の画像サイズ、Ratina対応、レイアウト修正
3.スマホ時のメニューの修正etc

WordPressやフロントエンド周りの使い勝手の向上などは、あげるとキリがないくらいあります。。。(泣)
これはいずれ記事を書きたいと思います。

8ヶ月ほど運営してみて、解析や反響をみると下記の記事をさらに拡充していくことがノリット・ジャポンの自社サイトには必要であり、かつ求められてるのではないかと考えています。現在公開中の参考記事といいね!数をあわせて掲載しました。いいね!とは別に良い記事(検索される内容を含む記事)は毎日、訪問者を連れてきてくれます。

・デザイン制作秘話系
価値を生み出す商品パッケージの作り方! ノリット・ジャポンのデザインの裏側公開します。【餃子の餃天様編】
82いいね!

・WEB開発、WEB関連の最新情報
秋田の県魚“鰰(はたはた)”をモチーフとした「ブリコローマン」のLINEスタンプをリリースしました!
312いいね!

・イベント、ニュースリリースの記事
由利地域食農観推進グループ主催プロジェクト発表会&試食会開催!
97いいね!

・UMAMYなど商品関連の情報
フード・アクション・ニッポン アワード2014の受賞について
140いいね!

*もちろんそればかりだと疲れてしまうので、いままで通り、各メンバーに合った内容をどんどん書いてもらいたいと思ってます。

まとめ

さて、いかがでしたか? まだ訪問者も多くなく、びっくりされた方もいるかと思いますが、来年からはさらに力をいれてさらに10倍くらいにできるように改善して行きます。

ノリット・ジャポンは中からみていても面白いことをたくさん行っており、良いデザインを筆頭に紙面からパッケージ、WEBサイト、WEBシステム、食品の卸やECサイトでの販売、自社商品UMAMYの開発・販売、飲食店経営など多面的な事業を行っています。その面白さを自社のサイトでもっとお伝えして行きたいです。

それではみなさんもよいお年をお迎えください!また来年もノリット・ジャポンの自社サイトをよろしくお願いします。

自社サイト運営者の方へのまとめ

・『継続して』掲載していくことがとても重要。ページ数を増やそう!
・なるべく自社にも顧客にも関連する、有用な情報を記事化しよう!たまに息抜きの記事も書こう!
・人間味あふれるコメントを添えてFacebookページで記事の更新情報を投稿しよう!
・『日記』は絶対かかない!!
・検索する人がいると思われる、かつ記事内容と一致している固有名詞のキーワードをタイトルに入れよう!