バナー?キーワード?NoNo!時代はムービー!バイラルが止まらない動画広告至極の10選!

こんにちは!
ディレクターのネモトです!

僕はこれまでWebデザイナーをやったりEC運営をやったりオペレーターをやったり、今はディレクターをしながらも手を動かしていますが、その中で特にこれといって特化したものはなくまんべんなく知識と技術を習得してきました。
ただその中でこれは他の人より経験値がある!(と思う)というものがひとつあります。
それはバナー制作!
これまで1000枚は作ってきたと思います。ECとか1日20枚とか作らなきゃいけなかったりしますからねぇ。。。
そこだけが誇りだったのに・・・
なんとバナー広告が衰退の危機にあるというじゃありませんか!!!
Flashが普及してガンガンFlashのバナーが増えた時期もコツコツとgifアニバナーを作ってたというのに。。。

そこで台頭してきているのが動画広告。
最近レクタングル(正方形に近いサイズの広告)あたりに動画を良く見るようになりました。
YouTubeでのバズり方も日に日に勢いをまし、動画専門のバイラルメディアも出てくる次第です。
そんな熱を帯びた動画広告市場。
その中で「あ!これ見たことある!」というものを集めてみました!
基本的にSNSでシェアされてフィードに流れてきたものが多いので、再生数も多いものが中心になっています。
では御覧ください!

一発勝負のスリル!ラジコン VS スティックボム!

[SUBARU] SUBARU “WRX STI vs StickBomb”

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
ラジコンとスティックボム(ドミノの一種)、どっちが早いか競争しようぜ!的な動画。個人的にスバルが大好きなのでそれで食指にひっかかってきたのかもしれませんが、贔屓目なしですごい!かっこいい!これを見て旧友のラジコンマニアに連絡をとりました。メイキングではその大変さが見て取れます。[SUBARU] Making of SUBARU “WRX STI vs StickBomb” ❐
[/two_fourth]
[clear ]

まるで映画!YouTubeの域を越えたドラマチックな展開は必見

HondaVideo

[two_fourth class=”” last=”no” ]20141126HondaVideo[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
ホンダのシビックTYPE Rの発売を記念した特設サイト。二面性を持った男性の物語です。動画再生中にキーボードのRを押すと・・・。このストレスフリーなギミックに夢中になること請け合い!HondaVideo ❐
[/two_fourth]
[clear ]

マジで閲覧注意!思わず声の出る恐怖ムービー

【閲覧注意】雪道コワイ

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
今では動画広告ではおなじみとなったタイヤ販売店のAutowayさんの記念すべき第一弾!非言語的に世界で大拡散を巻き起こした一本です。本当に怖いので覚悟して再生してください。また第二弾【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN ❐、第三弾『ラバー』AUTOWAY第3弾MV ❐もおすすめ!制作したBBDO J WESTさんのメイキングインタビューも必見です!「広告やめませんか?」-800万再生の動画を生んだ企画書とは/眞鍋海里氏インタビュー | 週刊?!イザワの目 | デジタル×PR情報サイト[DIGITAL BOARD] – by Dentsu PR Digital ❐地方企業のプロモーション(Autowayさんは福岡を拠点とした企業)をおこなっている弊社としても大変参考になります。
[/two_fourth]
[clear ]

シンプルなストーリーに映える音が心に響く

TOSANDO music CM 披露宴編 full

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
「音楽は、言葉を超える。」まさにその言葉を体現している一本。よくありそうな凄くシンプルなストーリーですがそれを彩る音楽・・・というか「音」が秀逸です。こちらはおとなり盛岡の音楽教室のプロモーション動画で、動画広告が地方の企業が知名度を上げる手法の一つになっていると実感しますね。
[/two_fourth]
[clear ]

母親の苦労をリアルに、そしてスタイリッシュに描いた一本

‘The Motherhood’ feat. Fiat 500L

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
こっちは逆になんかよくある子育ての感動とかお母さんありがとうとか、もうそういうのおなかいっぱいーって人におすすめ。母親のリアルな子育てを表現しています。英詩ですが翻訳していらっしゃるサイトがありましたので併せてご紹介します。働くママ応援CMに全く共感できなかった件 | 世界級ライフスタイルのつくり方 ❐リンク先には父親バージョンもあります。
[/two_fourth]
[clear ]

そんな見間違えるほどなの!?そうです、4Kはやばいです。

Ultra Reality: What would you do in this situation? – LG Meteor Prank

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
こちらはおとなり韓国の家電メーカー、LGエレクトロニクスの4Kディスプレイのプロモーション動画。そんなすごいのかなーと思ってましたがリアクションを見る限り相当な再現度なのでしょう。商品の特徴をうまく伝えている一本です。
[/two_fourth]
[clear ]

サムライの名にふさわしい勇姿!

カップヌードルCM 「サムライ in ブラジル 」

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
サムライの甲冑をまとったフットボーラーが海外へ殴り込み!すごすぎるものを見ると笑っちゃうのは万国共通でしょうか 笑。実はこの方日本を代表するフリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎さん。ネイマールとかとも共演しているすごい人です!徳田耕太郎 (Tokura) 公式サイト ❐
[/two_fourth]
[clear ]

体験型ドキュメンタリーCMのパイオニア!

コカコーラ スプライト「スプラッシュ自販機」

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
テレビでも放映されたので目にしたことのあるかたも多いかもしれません。様々なスポットに設置された自販機をつかったユーザーの映像をそのまま広告にしちゃったやーつ。カメラワークで素人っぽさを払拭していますね。続編のスプラッシュカートもぜひご覧ください!
【スプライト】「スプラッシュカートのすべて」篇 Sprite WEB MOVIE ❐
[/two_fourth]
[clear ]

これ・・・CGなしだよね?飛び回る女子高生!

忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase #ninja

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
ホームムービー的なクオリティですがアクションが半端ない!これたぶんパルクールだと思うのですが、日本の忍者の風習と合わせてオリジナリティを出していますね。余談ですがパルクールといえばわからない人もいると思いますがリュック・ベッソンのYAMAKASIと言えばなんとなく想像できる方もいらっしゃるのでは?縦横無尽にまちなかを駆け巡るスポーツです!
[/two_fourth]
[clear ]

【番外編】みんなだいすきジムニーの誇り高き一本!

関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、samurai spirit「SUZUKI Jimny660cc」

[two_fourth class=”” last=”no” ][/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
最後はCMではないのですが大好きな一本を。こういった投稿で企業のイメージが向上することもこのSNS時代にはありえますね。逆もしかりですが。。。ちなみに「どーせカリカリにカスタムしたやつでしょー?」とかいうひとはこちらを御覧ください。ジムニーは本当に雪道で大型トラックを引っ張ることができるのか? ❐ジムニー最高!
[/two_fourth]
[clear ]
[space ][space ]

いかがでしたでしょうか。
予算の有り無しはもちろんですが、例え低予算でもアイデア次第で一気に知名度を上げることの出来る可能性を秘めたWeb動画広告。
個人的には短時間で引きこむストーリー性拡散を意識した顛末ある程度のクオリティの3つを担保できれば十分に勝負できるフィールドかと思います!
簡単なものから一度試してみてはいかがでしょうか!