第2回 テロワール・キュイジーヌ・アキタ

社員が潜入リポート!食のイベント「第2回 テロワール・キュイジーヌ・アキタ」はかづの短角牛!

どうも!ニシムラです!
とうとう第2回の開催!秋田の食の底力を知ってもらいたい!というイベント、
テロワール・キュイジーヌ・アキタ」に行ってきました!!
主催者側なのに潜入するワタクシ。「おいしい食べ物あるところにニシムラあり」です!
[space ]

イベントの詳細はこの記事をちぇっく!!
[space ]

『ちょっと興味あるけどー、イベントの名前とか変わってるしー、なにやってるかわかんないしー』
と、いまだ謎に包まれがちなこのイベントをリポートしてまいります!!(`Д´)ゞ
[space ]

会場がキラッキラ!『センティール・ラ・セゾン千秋公園』

もう、とにかく会場がキレイ!ピカピカ!!
秋田駅前に今年、どどんとオープンした結婚式場、『センティール・ラ・セゾン千秋公園 ❐』。
1階には『オステリア ムーリベッキ ❐』という、しゃれおつイタリアンレストランが併設されています。
イベント会場は2階!
いつもは披露宴会場となっているこの空間で、素敵な時間が始まります!
オープンキッチンがあるので、シェフの顔や料理している様子が見られてうれしい♪
普段なかなか結婚式場って行かないですよねぇ・・
このイベントなら、ジャケット着用とかのルールもないので普段の服装でオッケー!
こういう会場で気軽においしいお料理を楽しめるのがこのイベントのイイトコロ!!!
[space ]
20141211_01

司会は真坂はづきさん!

[two_fourth class=”” last=”no” ]20141211_02[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
かわいくて、シュッとしてるんですよ、この方!
担当者ももう仲良しさんなので、イベント開催前の打ち合わせから談笑しまくってましたが、とーっても親身に対応してくれます!
当日はさわやかな声でイベントに華を添えてくれましたー♪
やっぱかわいいわ。
[/two_fourth]
[clear ]

食べるぞっ!秋田県産野菜とかづの短角牛&秋田県産牛!

いよいよパーティー開始!!お肉と野菜とお酒が舞い踊ります!
パーティーとか勝手に言っちゃってますけどw
皆さんでカンパーイ!!してスタートです!!!
[space ]
20141211_03
[space ][space ]

今回は秋田県産野菜をふんだんに使ったブッフェが登場!!!
次々と並べられる新鮮野菜やめずらしい野菜を使ったお料理にみなさん集中しています!!
シェフが考案した出来立てのお料理と、天ぷらは目の前でジュワッと揚げられます!揚げたてうまいっ!!!
これ、勉強なりますね。秋田でこんなにいろんな野菜が育てられてるんだなぁと。
ふだんなかなかお目にかかれない野菜も、こんなふうに食べられるんだぁ!!!
[space ]
20141211_04-1
[space ]
20141211_04-2
[space ][space ]

もちろんお酒は飲み放題♪ビール・ワイン・カクテル、各種用意されています!
今回は『新感覚カクテル』に注目!!
かわいらしいビンに、ストローで飲むスタイル。
生のフルーツが入っているので、甘すぎず爽やかで飲みやすい!
女性に人気かと思ったら、意外と男性の方も多く飲んでいらっしゃいました!
[space ]
20141211_05
[space ][space ]

さぁさぁ、きましたよ!『かづの短角牛&秋田県産牛』!
お肉はおひとり様ずつプレートでご提供!!
2種類のお肉を「食べくらべ」できる贅沢プレート!
しかも各100gずつ!合計200gのボリューム満点プレートです!!うっひょー!
厚切りのかづの短角牛とスライスされた秋田県産牛のローストビーフ。
オリジナルソースとお塩でいただきます!!
先にブッフェをたくさん召し上がられた方が多く、このボリュームにびっくりしていましたw
[space ]
20141211_06

料理人(シェフ)が生産者の想いにせまる!!

このイベントで注目なのは、料理人と生産者のお話が聞けるというところ。
それぞれ、良いものを・おいしいものをみなさんへ届けたいという気持ちは一緒。
シェフがお料理を作るとき、どのような経緯でどのように育てられてどんな気持ちをもってこの素材があるのか。
それを料理にするときにどう生かせるのか。生かせばよいのか。
生産者が熱い思いを込めて育てた素材がどのようにみなさんへ届けられているのか・提供されているのか。
そこへたどり着くまでにどのような経緯があるのか。
疑問・ヒント・ひらめきが二人のから生まれてきます!
それをみなさんに聞いていただくことで、秋田の食文化や食の底力をもっともっと知ってもらえると思っています!
[space ]
20141211_07

秋田の食のコト、知ってるかなー?クイズー!

今回のイベントでは、秋田の食に関するクイズを出題!!
テーブルごとに○×でお答えいただきます!!
このクイズでテーブル内での交流も増えてまいります!
最後まで正解で勝ち抜いたテーブルの方々へは・・・・・
『オステリア ムーリベッキ』からお食事券のプレゼント!!
さらに、センティールスタッフさんが「ムーリベッキから勝手にもってきちゃいましたw
というヴィンテージワインのサービス!!!
お酒好きの方が集まっていますので、うらやましいぃー!とおっしゃる方も(´艸`)
[space ]
20141211_08

みんなでつくりあげるイベント

最後に、アンケートにご協力いただきイベントは終了いたしました!
貴重なご意見、真摯に受け止めてまいります!!
皆様こころよくご回答いただき、ありがとうございました!!
[space ][space ]

今回もたくさんのご協賛をいただいております!!
かづの短角牛を提供してくださった『秋田県畜産農業協同組合鹿角支所 ❐』様!
めずらしい野菜・山菜を提供してくださった『有限会社栄物産 ❐』様!『リトルガーデン ❐』様!
新鮮野菜・果物をご提供してくださった『あいば商店 ❐』様!『株式会社松紀 ❐』様!
新感覚カクテルを提供してくださった『サントリービア&スピリッツ株式会社 ❐』様!
[space ][space ]

ご参加くださった皆様・ご協賛くださった皆様・会場のセンティール・ラ・セゾン千秋公園の皆様、
そして、シェフ・生産者の皆様。
この全員で、つくりあげられているイベントだと感じています!!
嬉しいご感想・厳しいご意見も受け止めながら、より良いイベントにしていきたいと、担当者一同身の引き締まる思いです!
[space ]
20141211_09
[space ][space ]

次回もきっと・・・・いや、ぜーったい『おいしい』イベントになりますよっ!
ご期待ください!!!
[space ]

おいしいものがある限り、ニシムラは潜入リポートを続けてまいります!!(`Д´)ゞ