こけしブログ第15回。とうとうテレビに出ちゃいました!AAB「スーパーJチャンネル トレタテ」内で“こけしの世界に目からウロコ”!!

こんにちは。夏井です。

月イチで更新しようと思っていたこけしブログですが、気づいたら前回の更新から2か月以上経ってる!!

その間、いろいろあってバタバタしておりました。

その理由は、地元のテレビ局「秋田朝日放送」様より、個人的にテレビ出演の依頼が来たからです!

というわけで15回目の今回は、記念すべきテレビ放送の模様をできるだけ詳細にお伝えしたいと思います。

前回までの記事はこちら

第1回 東北のものづくりはスバラシイ。おかっぱライターがこけしの魅力、紹介します!
第2回 コレを知らないと始まらない、こけしの基本をお教えします。
第3回 産地へ行ってみよう 〜鳴子編〜。鳴子温泉はこけしパラダイス!
第4回 夏は秋田へ!湯沢へ!「木地山こけし展」8/20まで開催中です!!
第5回 約1時間で300本完売!「インディゴこけし」はこけし界のファッションリーダー!
第6回 こけしにもフェスがある!津軽こけし館の最大イベント「全国伝統こけし工人フェスティバル」に行ってきました!
第7回 飾るだけじゃないアイデアを提案!これがワタシ流「こけしの楽しみ方」
第8回 冬も湯沢へ!2/14・15はめんこいこけし&犬っこに会いに来てたんせ〜
第9回 おかっぱライター、今回はちょっぴり真面目に話します
第10回 今年4月に誕生したばかり!「石巻こけし」って何?
第11回 全日本こけしコンクールが開催されている宮城県白石市の「弥治郎系こけし」はポップでカワイイ!
第12回 全国のこけし施設が仙台に集結!6/27・28「全国こけ“シセツ”サミット2015」開催!!
第13回 2015夏・東北のこけしイベント情報!お祭りもいいけど、こけしもね!
第14回 こけしブログ。湯沢にこけし店オープン!9月4~6日は鳴子で「全国こけし祭り」!!

名前のテロップが大きい!そして“こけ女”という肩書きが!!

放送日は2015年11月11日。
世間では「ポッキー・プリッツの日」。秋田では「きりたんぽの日」。

そして、こけし界では「こけしの日」!!

…かどうかは分かりませんが、番組は秋田朝日放送「スーパーJチャンネル トレタテ」内の「千田さんの目からウロコ」という特集です。

今回のタイトルは、「こけしの世界に目からウロコ」。

“こけ男”として秋田こけし会の京野会長が、“こけ女”としてわたくし夏井が自宅で取材を受けました。
京野会長の放送部分は勝手に出すわけにもいかないので、割愛させていただきますが、会長のお宅はこけしの数がすごい!!
収集歴52年、現在5,000本ものこけしを所有しているそうです。いつかご自宅にお邪魔して直接見せてもらいたいです。

では早速、夏井放送部分をお見せしましょう。
(画像は秋田朝日放送に使用許可を取っております)

[space]

[two_third class=”” last=”no” ]

01

[/two_third]

[one_third class=”” last=”yes” ]

いきなり出ました!名前が大きくて恥ずかしいです。そして肩書きは“こけ女”。
しかもこのカットで数秒停止。長い!(笑)

[/one_third]

[clear]

[space]

02

早速ドアを開けて、千田まゆこアナウンサーを自室に招き入れます。

[space]

03

入ってすぐのこけしに驚き、笑ってしまっている千田アナ。

[space]

04

[space]

05

一箇所ではなく、そこかしこに飾ってあります。

[space]

07

ポンポンがついたニット帽は、工人さんが作ったものではなく、こけし好きのお友達からいただいたもの。

[space]

06

「工人さんによって工夫して個性あるものを作る方がいる」

工人さんたちは伝統を守りながら、現代に合った新しいこけしもつくり出しています。

[space]

こけしを好きになるきっかけや魅力なども語りました!

08

これは私がこけしを好きになるきっかけとなった2本。
(詳細はブログ第1回をご覧ください)

[space]

09

そうなんです。

[space]

10

こちらはお気に入りのこけし。
阿部木の実さん(左)と、阿部陽子さん(右3本)です。
次回放送(11/18)では、木の実さん&陽子さん親子の工房が出るそうですよ!

[space]

11

実際に工人さんにお会いして話を聞いたり、作業の様子を見せていただくと、こけしに対する愛情が深まります。

[space]

こけしのさまざまな飾り方や、撮影した画像も紹介していただきました。

12背の順で並べたり

[space]

13

絵と一緒に飾ったり

[space]

14

100均の白い木枠を活用したり。

[space]

15

こちらは私が撮影した画像です。

[space]

はじまりは、このブログだった!

そもそも取材依頼を受けたきっかけというのが、このブログでした。
連絡をくださったのは千田まゆこアナウンサー。

「こけしについてリサーチ中に夏井さんの記事にいきあたり、私の中のこけしのイメージを覆す愛し方に驚き、ぜひコレクションを見せていただきたい、お話を伺いたいと思いご連絡させていただきました」

このとき、

こけしの魅力が伝わってた!ブログ書いててよかったー!!

と素直に思いました。

番組を観てくださった方の中には、私のことを変人だと思った方もいるでしょう。
安心してください、変人です。

どう思われてもいいから、秋田の人にはもっと“こけしの良さ”に気づいてもらいたいと願っています。

 

[space]