こけしブログ第4回。夏は秋田へ!湯沢へ!「木地山こけし展」8/20まで開催中です!!

こんにちは、ライター夏井です。

今回はみなさまに早急にお知らせしなければならないことがあり、ブログを書きました。なんと現在、秋田県湯沢市の川連漆器伝統工芸館で「木地山こけし展」が開催されているのです!!

わたくし早速、夏の湯沢へと行ってまいりました。せっかくですので秋田の木地山こけしをご紹介しながら、こけし展の模様を少しだけお見せいたします。

[space]

前回までのこけしブログ記事はこちらです。
第1回 東北のものづくりはスバラシイ。おかっぱライターがこけしの魅力、紹介します!
第2回 こけしブログ第2回!コレを知らないと始まらない、こけしの基本をお教えします。
第3回 「産地へ行ってみよう 〜鳴子編〜」。鳴子温泉はこけしパラダイス!

 

秋田のこけしはおばちゃん顔。あなたの周りにもいるかも…!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは基礎知識から。湯沢地域を中心に発達したこけしを「木地山系」と呼びます。特に湯沢市川連に伝わるこけしは「木地山系川連こけし」と呼ばれ、秋田県伝統工芸品にも指定されています。

[space]

[two_fourth class=”” last=”no” ]
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]特徴はというと、胴体と頭が一体となっていて、小さめの頭におかっぱ前髪、後頭部にはツン毛をつけたものもあります。裏を見てみると、ひょろっとしっぽのように髪の毛が生えていて、面白いですよ。

胴模様は大きく分けて2種類。着物姿で前垂れ模様に梅や縞模様があるものと、菊模様のものが代表的です。

と言っても分かりづらいですよね~。一言でいえば

[/two_fourth]

[clear]

「近所や親戚のおばちゃんにいそう!」

そんなこけしです。

 

木地山こけし展は8/20まで絶賛開催中です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯沢市の川連漆器伝統工芸館は、美しい川連漆器の販売のほかに、歴史や製作行程などを知ることができる展示コーナーも備えています。「木地山こけし展」はこちらの2階で開催されています。この日も多くのこけしファンが県内外から訪れていました。

[space]

[two_fourth class=”” last=”no” ]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]

会場には伝統的なこけし、アイデアあふれるこけし…工人さんの真心がこめられたこけしがいっぱい。ぜひ一本一本じっくりと見比べてみてください。「あれはおばちゃんというより、おじちゃんだな」とか「目つきが鋭いぞ」とか、「あの彼女、色っぽい!」など、さまざまな発見があるはずです。秋田のこけしは他系統に比べると地味かもしれませんが、地味だからこその良さがあります。それを実際に感じてみてくださいね。

[/two_fourth]

[clear]

[two_fourth class=”” last=”no” ]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
こんなに大きな子もいました。4尺(約120センチ)もあります!

[/two_fourth]

[clear]

[space]

 

宇宙人風ラグビーこけしから、ワンピに金髪のお嬢ちゃんまで…

[two_fourth class=”” last=”no” ]

07

[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]

木地山こけし展で私が出会ったこけしを紹介します。いつも個性的なものばかり選んでしまうのですが、今回はかなり強烈です。

なんということでしょう!金髪さんが2人も!しかも一方はワンピース着用。これらは今回が初出品の佐藤達雄工人の作品。その斬新さに拍手です。一番左の子は、SF映画を思わせるような宇宙人体型をしている通称「ラグビーこけし」。製作者の三春文雄さんは、稲庭うどんの料理人でもあります。大変人気のあるこけしですが、今回はタイミングよく購入することができました。

木地山こけし展は8/20まで。ドライブがてら、夏の湯沢へと足を運んでみてください!

[/two_fourth]

[clear]

[space]

「木地山こけし展」

日時:8/5(火)~8/20(水)9時~17時

会場:川連漆器工芸館(秋田県湯沢市川連町字大舘中野142-1)

※期間中こけしを3,000円以上お買い上げの方先着100名様に、川連塗り箸をプレゼント!!(わたしもいただきました…笑)