これからのアパレル業界を左右する(かもしれない)! 特化型ファッションのススメ!

こんにちは!
ディレクターのネモトです!

いつも拝見しているとある方のブログでこんな記事が投稿されていました。
ファッション分野の小規模な起業はデザイン+? でしょ。 | More Access! More Fun! ❐

UTが1枚からTシャツを作れるUTme! ❐をリリースしたことは記憶に新しいですが、実はオンデマンド的にプロダクトを作ることができるサービスって結構前からあったんですよ。

オリジナルデザインのTシャツを手軽に制作・販売できるサービス – NAVER まとめ ❐
【まとめ】自分だけのスニーカーが作れるカスタムサービス8選 | Fashionsnap.com ❐

ただユニクロが始めたことによりレイトマジョリティ辺りまで一気に普及しそうな空気が漂ってる気はしないでもないです。
冒頭で紹介した記事中にあるようにこれからのファッションデザインはバリューのあるブランド以外では純粋なグラフィック的なデザインでの勝負はどんどん難しくなっていくと思います。
(´-`).。oO(裏原のようなブームはもう来ないんでしょうかねぇ)

洋服がすごく好きだったり、前々職でアパレルショップのWebマスターをしていた時にMDとか商品企画とかもちょっとやらせてもらっていたりしたので、ファッションジャンルはすごく興味があり、また機会があればやりたいなーと思っていて、いろいろ見たり調べたりするようにしています。そんな中でファッション+αのブランドが少しづつ増えてきている印象は僕も抱いていました。
今日はそんなブランドを少しピックアップしてご紹介したいと思います。

テクスチャ使いが秀逸なバスケットボール業界の異端児

AKTR – 日本発のバスケットボールアパレルブランド=AKTR(アクター)

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_aktr[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
この色使い、いかがですか? ハンパないでしょ!
AKTRは単にバスケットボールアイテムのブランドというだけではなく、バスケットボールを通じて地域や人々のつながりを深めるAKT LOCALという活動を行ったり、イベントやブランド等とのコラボも積極的に行い、バスケットボールというスポーツをより一般的に普及させる取り組みをしています。

[/two_fourth]
[clear ]

プレイヤーが創るストリート感あふれる“戦闘着”

ballaholic|ストリートボールブランド|ボーラホリック

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_ballaholic[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
実際にSOMECITYというリーグでプレイするボーラーが手がけるバスケットボールウエア。そのまま街着でも使えるストリート感あふれるデザインやシルエットが魅力です。

[/two_fourth]
[clear ]

ルードな雰囲気の薫る“漢”のサッカーギア

NOSSO SENHOR DO PARAISO – ノッソ・セニョールドパライーゾ

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_nosso[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
切り返しとイラストレーションが特徴的なこのブランドは、WACKO MARIAを手掛けたデザイナーがデザインするアイテムもリリースされており、ファッション性が高いブランドです。

[/two_fourth]
[clear ]

スカルを愛する悪ガキのためのフットサルブランド

SKULLKICKS(スカルキックス)

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_skullkicks[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
TATTOO.BIKE.MUSIC.TRAVELをデザインソースとしてフットサルに落とし込んだハードコアなブランド。スカルはもちろんのこと、ペイズリーの取り回しが最高です!

[/two_fourth]
[clear ]

あの伝説のカモ柄がフィッシングシーンでも大暴れ!

A FISHING APE

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_ape[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
フィッシングブランドのダイワとA BATHING APEとのコラボレーションレーベル「A FISHING APE」。高品質なダイワのアイテムにエイプのデザインが載るハイブリッドギア! 残念ながら現在は展開されていないようです。。。

[/two_fourth]
[clear ]

ストリートと野球のミクスチャースタイル

パシフィック・リーグオフィシャルブランド “FAR EAST WANDERERS”

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_few[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
BALABUSHKA REMNANTSのデザイナーであるDKJ氏がパ・リーグのオフィシャルブランドを手がける! さまざまな角度から”野球”をデザインに落とし込み、オリジナルウェア、アイテムを展開。サーフ&リゾート感のあるデザインで野球ファンを虜にします。

[/two_fourth]
[clear ]

amadana創設者×プロ野球チームユニフォームデザイナーが起こす革命!

URBAN STYLE BASEBALL(アーバン・スタイル・ベースボール)

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_bbbag[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
草野球バッグのイノベーション!機能性とデザイン性を追求したバッグパックをつくろうとクラウドファンディングで650万(2014/6/18現在)を集めた最強タッグによるプロジェクト。最近のプロ野球のユニフォームかっこいいなーと思ってたんですよね。アメリカンでストリートっぽい。てかもうほんとにかっこいいです。このなかにスパイクやらドロドロのユニフォームやらがはいってるとは想像できませんw

[/two_fourth]
[clear ]

セレクトショップで爆売れ! ガーデニングとファッションの奇跡の融合

SASSAFRAS(ササフラス)

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_sassafras[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
[quote ]
ガーデニングウェアという全く新しいコンセプトのもと、2004年にブランド・スタート。ヴィンテージウェアに見られるさまざまなディテールを独自の解釈で”SF”流にアレンジし、ジャケット・シャツ・パンツ・Tシャツなどに取り入れています。むやみに新作を発表せず既存のモデルを毎回アップデートさせながら完成されたガーデニングウェアを目指しています。
[/quote]
僕もフォールリーフスプレイヤーを1本持っていますが、独特のシルエットと重厚感にやられっぱなしです!

※オフィシャルサイトがなかったため取り扱いショップのリンクを貼りました。
WEB:http://www.eggplantjp.com/?mode=cate&cbid=384849&csid=0 ❐

[/two_fourth]
[clear ]

インテリアデザイナーがプロデュースする至高の図面ケース

Wonderwall x PORTER

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_wonderwal[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
国内外で活躍する日本屈指のインテリアデザイナー「ワンダーウォール」代表・片山 正通。自身が欲しいなと思っていたアイテムを商品化した図面ケースはポーター製。日本を代表する者同士が組んだ至高の逸品です。

[/two_fourth]
[clear ]

デジタルガジェットをスタイリッシュに持ち運ぶためのセオリー

INCASE(インケース)

[two_fourth class=”” last=”no” ]20140618nemoto_incase[/two_fourth]
[two_fourth class=”” last=”yes” ]
Apple社製品の普及とともに爆発的人気を博したINCASE。アーバンな印象のバッグには多くのデジタルガジェットのための機能が搭載されています。

[/two_fourth]
[clear ]
[space ][space ]

いかがでしたでしょうか。
もちろんブランドとしても魅力的なものばかりですが、これからのアパレル業界を左右するコンセプトメイキングがとても刺激的に感じました。
これからブランドでスタートアップや新事業を考えている方、キーワードは「特化型」ですよ!